header_img
column

おすすめのリスト作成ツール

リスト作成ツールの期待出来る効果は?

リスト作成ツールは、最近では利用する事業所も増えて注目を集めているサービスのひとつです。それだけ注目を集めているのは、やはり導入するだけの価値があるからでしょう。リスト作成ツールを導入すると、どのような効果が期待出来るのでしょうか。

 

人件費の削減

まず、人件費の削減が期待出来ます。営業活動を行う場合は、まず見込み客のリストを作成し、アポイントメントを取らなくてはいけません。そのためのリスト作成を営業担当者が行っていたのでは、肝心の営業に出かける時間がなくなってしまいます。

だからと言って、営業が終わってから残業してリストを作っていたのでは、人件費はかさんでしまいます。それでは、総務や企画などの他の部署に作らせればいいのでしょうか。

実際に営業に携わっていないところでは、どのような情報が欲しいのかが分からず、効率的なリストを作る事は難しいでしょう。それに、それらの部署にはそれらの部署の仕事があります。それらを滞らせてまでリストを作らせたのでは本末転倒ですし、結局は人件費がかかる事になってしまいます。

ですが、これをリスト作成ツールに任せると、人件費をかけずに効果的なリストを作る事が出来るのです。営業担当の社員は、ほぼ営業に専念することが出来ますから、余計な人件費がかかりません。

有益な情報が多いリストを作成できる

次に、痒い所に手が届く効果的なリストを作成する事が出来ます。自分たちでリストを作っていた時、何を情報源としてリストを作っていたでしょうか。

電話帳などを見ていたのではないでしょうか。実際に今でも、電話帳を見ながら営業の電話をかけているところを見かける事があります。

下手をするとその情報は1年前のものになりますし、FAX番号が載っていなかったり、詳細説明が無かったりととても非効率に思えるのですが、他の方法を思いつかないのでしょう。ですが、リスト作成ツールを使うと、もっと新しくて有益な情報を手に入れる事が出来ます

例えば飲食店の情報一つにしても、何人が入れるお店なのか、宴会に使われる事が多いお店か、パクチーを使う量が多いお店か、などといった細かい情報を基にリストを抽出することも可能なのです。

これだけ細かい情報が分かれば、自社で扱っている商材が売れる可能性があるかどうか、ある程度事前につかむ事が出来るのではないでしょうか。

営業の効果を高めることができる

そして、リスト作成ツールを使う事によって営業の効果を高めることが出来ます。リアルタイムに精度の高い見込み客リストを作成できるので、営業のアポイント獲得数の大幅アップを見込むことが出来ます。ただ闇雲に電話を入れているだけでは、こうはいきません。

電話帳から作ったリストでは、電話をして初めて相手が何を望んでいるのかを知る、といった状態になります。それでは、門前払いにされることも少なくないでしょうし、相手も余計な時間を取られてしまうので大変迷惑です。

営業の電話をかけた事で、かえってあなたの会社に対して悪い印象を持たれてしまう事さえあるのです。ですが、ある程度相手のニーズや状況をつかんでおくと、初めての電話の時から相手にとって有益な提案を行うことが可能になります。

直接成約に結び付かなくても、その営業の電話を時間の無駄だとは思わないでしょう。自分の会社の事を考えてくれている、と感じてもらう事が出来る営業が可能になるのです。

電話帳に載っているからかけました、といった営業とどちらが良い好感度でしょうか。そんな事は比べるまでもありませんね。リスト作成ツールを使う事で、営業のスタイルを変えて成果を生み出しやすい環境を整えることが出来るのです。

リスト作成ツールを使う事で期待出来る効果は、思ったよりも大きなものだと言えます。

 

おすすめはこちら

【PR】営業リストの購入相場とコスト削減のコツ