header_img
column

おすすめのリスト作成ツール

リスト作成ツールの導入事例

リスト作成ツールは、様々な検索条件からその条件に合った企業を抽出する事ができるとても便利なツールです。ここでは実際にリスト作成ツールを導入した会社の事例をご紹介しましょう。

 

営業効率の悪さに悩んでいました

当社の営業社員は、顔つきや態度を見る限りみんな頑張ってくれているのは分かっていたのですが、なかなか成績が上げられない人が多く、そのためについ毎日のように怒鳴りつけてしまい、そのために社内の雰囲気もあまり良くありませんでした。
そんなある日、どうして営業成績が上がらないのだろう、と思って営業社員が使っているリストを見てみると愕然としました

私が若い頃に使っていたのと同じような、社名と電話番号しか乗っていないようなリストを使っているではありませんか。しかも、それを自分でエクセルに入力して作った、と言うのです。

今ぐらい顧客のニーズも多様化している時代に、旧態依然とした方法で営業をしていたのでは成績が上がらないのも仕方がない、と思いました。そこで、何か良い方法は無いかと私も考えるようになったのです。

リスト作成ツールとの出会い

私も、当社の営業社員の成績を上げるにはどうすればいいのか、一緒になって考えるようになりました。ですが、私が営業をしていた頃は、今のようにニーズが細分化されておらず、細かい方法も特に考えていませんでした。

まさに根性で回っていれば何とかなった時代だったのです。そんな私に良い考えが浮かぶはずもなく、私も途方に暮れていました。

そんな時に知り合いが教えてくれたのが、リスト作成ツールの事なのです。リスト作成ツールを使うと、業種だけでなく様々な抽出条件を設定し、それに当てはまる企業のデータを収集しリスト化してくれるのだそうです。

今はそんな便利なものがあるのか、と目から鱗の気持ちでした。そして、それを使えばもっと効率的な営業が出来るに違いない、と思ったのです。

そこで、思い切ってリスト作成ツールを導入して見ることにしました。

リスト作成ツールが完成するまで

リスト作成ツールを導入して見よう、と決めたのはいいのですが、最初は何をどうすればいいのかもわかりませんでした。そこで、まずは問い合わせをしてみたのです。

すると、開発担当者の方から連絡が入り、利用方法や要望などをヒヤリングされました。こちらがリスト作成ツールの利用は初めてです、というと素人にも分かりやすいように丁寧に教えてくれました。

それから見積もりが提示されたのですが、思ったよりも値段がかからないな、というのが印象でした。それからも本格的な開発に向けて打ち合わせが行われます。

そうしているうちに、こちらの希望する機能が付いたオリジナルのリスト作成ツールが完成していくのです。忙しい時にはスカイプなどを使った打ち合わせにも応じてもらえるので、打ち合わせもそれほど苦にはなりませんでした。

そして、1週間ほどでリスト作成ツールが完成したのです。

リスト作成ツールを使ってみて

実際に完成したリスト作成ツールを使ってみると、その便利さに驚きを禁じ得ませんでした。まさに痒い所に手が届く、といったリストが簡単に作成できるのです。

こんなリストが簡単に作れるのですから、これからはどんどん営業成績を上げる事が出来るでしょう。こちらの欲しい情報が、とても簡単に手に入りますから、相手の欲しがっている物も一目瞭然です。

リスト作成ツールを導入する事が出来て、本当に良かったと思います。営業担当の社員も、こんなに便利なものがあるなら、もっと早く使いたかった、と悔しそうにしています。

いまから、営業のみんなの成績が上がるのが楽しみです。

最後に

いかがでしたでしょうか。時代によって営業ツールは変わってくるものですが、知らないと損することもある訳です。

 

おすすめはこちら

【PR】営業リストの購入相場とコスト削減のコツ